2013年8月13日火曜日

トリック

 テレビをなんとなく見ていると「外国人の選挙権について」が話し合われていた。日本に住んでいる外国の人が地方選挙に投票できるのは当然のことと賛成している方は、「もう日本人だけが日本に住んでいる状況ではない。結婚も二十組に一組が国際結婚だ。」と言う。へえッ、日本人もそんなにたくさんの人が国際結婚をしているのだと驚いていると、今朝の新聞に「東アジアでは国際結婚が急増している。日本でも急増した時期はあるが、ここ数年は5%程度にとどまる」と書かれていた。5%ってずいぶん少ないじゃないか。昨日聞いたことと全然違う。とよく考えれば、なんだ5%も二十組に一組も同じだった。数字のマジックである。

メディアで、自分の主張したいことに合わせ表現の仕方を恣意的に操作する類をしばしば目にする。同じテレビ画面が流れていても、その時のコメンテータの言い方で印象がガラッと変わってしまう例も。人物写真を見せられて「生き生きとした」と言われればそうであるし、「生意気そうな」と言われればそうである。

 この情報溢れる社会、メディア・リテラシーの能力が必要。日々ぼんやりと情報を受け入れるばかりではいけないなと実感した日であった。









0 件のコメント:

コメントを投稿