2013年8月13日火曜日

大人もキレる







アブ・シンベル神殿

ラムセス2世の4体の巨像









最近、学校で生徒の暴力事件が増えているというニュースを読んだ。天声人語は「怒るとは言葉で感情を表すことをいう。しかし表現する言葉を失った時に、人はキレる」という『怒りの方法』からの引用を紹介していた。人は表現する言葉が見つからない時にキレて暴力に走るらしい。最近の若者の言語能力の低下が原因のひとつとも。



なるほど、人は自分の感情を表現する言葉が見つからない時に地団太を踏んだり癇癪を起したりパニックに陥ったりするものなのだ。で、エジプトからの帰りのカイロ空港での事。



飛行機の時間まで免税店をぶらぶらしていました。帰りもエジプト航空なので何かアルコールを持ち込もうと探していたのです。で、小さめのウィスキーをみつけてレジの列に並びました。列がなかなか進まないのでどうしてかな~~~とみていると、時々日本人が言葉が通じずもめ事を起こしている様子。急いでいるわけでナシのんびりと待っていました。と、わたしの前のご婦人が何か叫び出しました。お店の人は英語で話しているのですが、その人は「わからん、わからん。」と。聞いていると買ってもいない物を袋に入れられて、それは買っていないと言っているみたい。「何を言ってるかわからんわ。」と言っているので、何か言った方がいいかなと、お店の人に「彼女はこれは買っていないと言っていますよ。」と言ってみました。と、違うスタッフが「このクレジットカードは使えないと出たので、違うカードを持っていないか」と彼女に言いました。彼女はまた「何言ってるのかわからんわ」と言うので、通訳してみました。で、最後に「いらん、いらん、もういらんわ。」と怒鳴り出して・・・。「彼女はキャンセルすると言っています。」と言うと、「そう、キャンセル、キャンセル」と吐き捨てて去って行きました。



その間、彼女は私の方をいっさい見ませんでした。一顧だにしません。ちょっとムッとしましたが、イヤイヤ彼女はだだ「パニクッた」だけなんだと考え直し・・・。つまり、相手の言っている事がわからない、自分の言いたい事を言葉にできない・・・そう、キレる大人です。



と考えて、私、いままで小学校から英語を教える事には反対でしたが、英語を教える意味はあるかもと、思いなおしました。外国人になれる事。外国人に英語で話しかけられることになれる事。う~~~ん、意味はあると思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿