2023年1月25日水曜日

本を買う


 

『にっぽんのスズメ』

 

幼い時スズメをよく見かけました。家の周りの地面を飛び跳ねていました。祖母などは、残ったご飯を「スズメにあげようね。」と、道にあるいは屋根にばら撒いておりました。

 

それが、「見かけなくなったなあ~。」と思っていたら、また最近見るようになりました。なぜかな?とも思うけど。

 

とにかく、スズメが好きです。この本は、写真集のような感じなので、好きな時にペラペラとページをめくれば楽しいだろうなと思って購入しました。

 


「人気スズメ写真家・中野さとるさんによる貴重な写真でスズメの魅力を再発見できる一冊です。」のキャッチ。「人気スズメ写真家がおるんかい!」と、ツッコミを入れながら買いました(中野さん、ゴメンナサイ)。

 

お茶目なスズメのショットが満載で楽しいです。元上野動物園園長・小宮照之さん監修のスズメの生態解説も興味深いですが、まあ、第一にはスズメの写真ですね。暇に任せてパラパラしています。

 

 


2023年1月15日日曜日

興味はあるが、買っても読まないだろう本。


 

土曜日の新聞には、書評欄があります。10冊くらいの本の紹介です。本は好きなので楽しみにしていますが、買おうとまで思う本はあまりありません。


昨日の紹介では、興味ある本がありました。


ひとつは、『スピノザ全集』、全6巻です。スピノザはアカデミズムの傍系ですが、重要な位置を占めています。実は、彼の本は数冊持っているのですが、難しくて読めません。せいぜい、彼の哲学の解説本程度は読んでいます。

『スピノザの世界』とか、ドゥルーズの『スピノザ』です。

買っても、きっと読まないだろうーーーとは、思います。読む力がない。。。しかし、買いたい。ジレンマです。



もう一冊は、『メタモルフォーゼの哲学』です。ーーー植物も動物もひとつの生の変身ーーーという事。

表紙を飾る大小島真木の挿画が素晴らしいと書いてありました。「植物と動物と人間が、血管や気管や枝や根や骨を想起させる管でつながっている。」という事。

「わたしたちは自身を取り囲むすべてのものと同じ生を生きている」と述べられているとか。

良いなあ~。


わたしたちは、絶対的に個人的で固有の「生」を生きていると思っているが、自分の内と自分の外とは、繋がっているーーと。スピノザとも通じるところがあるようなあ~。


履かないスニーカーを収集している人がいるように、わたしも読まない本を収集しても良いよね~。オブジェのように買うのも有りかと思いますが、この歳になると「役に立たない物」を貯め込むのも、なんだかなあ~と、思う昨今です。




2023年1月8日日曜日

国書刊行会

 



国書刊行会が五十周年を迎えるそうです。国書刊行会の出版する本は好きです。装丁が魅力的なのと(素晴らしく美しい)、稀覯本が多いから。その分、お高いです。


ですから、わたしは数冊しか持っていません。まだ「稼ぎが」良かった頃に買った本に、『真ク・リトル・リトル神話体系』があります。全5巻です。昭和57年とありますので、給料の良い会社勤めの頃ですネ。


あとは、ボルヘスの『創造者』。世界幻想文学大系の中の一冊です。昭和54年に購入した模様。荒俣宏が編集に係わっています。


『現代ドイツ幻想短篇集G・マイリンク他』もありました。これは昭和50年に購入したようなので、まだ学生時代です。これも世界幻想文学大系の一冊です。



それからハードな時の流れがありまして、再び国書刊行会の本が買えるようになったのは、


『パウリ―ナの思い出に』アドルフォ・ビオイ=カサ―レス。「短編小説の快楽」の一冊です。2013年とありました。

『夢のウラド』は、スコットランドの幻想小説集です。2018年の発行です。


本棚を覗いてみたところ、持っている本はこんなところ。しかしいつも新聞広告の国書刊行会の本をチェックしております。欲しい本はたくさんありますが~~~高~~~いんです。


いつか買える日をと、切り抜いてあるのは、『澁澤龍彦・泉鏡花セレクション』全4巻です。一冊、8800円です。


<マニュエル伝>全3巻というのもあります。

J・R・R・トールキン『指輪物語』やマーヴィン・ピークの『ゴーメンガースト』を遥かに凌ぐ壮大なファンタジー!

衒学趣味と奇想に溢れた古典的名作にして稀代の奇書!!(ビックリマーク二つ付き)


というキャッチです。


あぶく銭が手に入ったら買いますよ!




2023年1月2日月曜日

あたらしい朝が来た。。。



と言って、もう二日ですが。新年好。


両親が健在だったころは、お正月三が日は、朝から酒盛りでした。今は、体の調子もあり、朝からお酒を飲んだりはしません。が、今回は、体調も良くなったような気がして飲んでしまいました。

普段はビールを飲んでいるのですが、お正月は「日本酒」と、年末から買い込みました。ネットで一升瓶五本。届いた日から飲んでます。



で、朔日です。ルンルン気分で朝から一杯。美味しい「おせち」も買い込んだので。しかし、普段よりは少なめにしておきました。—--、一日がダメになってしまいました。体の具合は悪くありませんが、頭がボーっとして。


今まではなんとも感じませんでしたが、飲まなくなってから、朝からボーっとしているのは我慢ならないです。「時間の損失だ~。」と。


という事で、今朝はいつものように、チーズとハムのサンドイッチとコーヒーです。そして、ブログを書いています。