2016年2月17日水曜日

ホワイト・コーヒー


コムタに行って、ホワイト・コーヒーを買いました。お土産に。ホテルの部屋に帰って、よくパッケージを見たら、ビックリ。ホワイト・コーヒーは、インスタントコーヒーだったんです。でも、ペナンの特産品。そして、価格に関しても1パッケージ当たりの値段は高い。でも、お土産だから。お土産にインスタントコーヒーをもらったらどうしますか。

 

買う時から少々疑問でした。パッケージにMILD SUGARと書いてあったから。だから、スタッフに聞きました。ホワイト・コーヒーとは、SUGRRが入っているという意味ですかと。で、彼女は、「いいえ。ミルクが入っています。」と言いました。で、マイルド・シュガーの文字を指摘すると、砂糖が入っているのとノー・シュガーがあるのだと。なるほど、ノー・シュガーはありました。それからガイドブックには、ココナッツミルクが入っていると書いてあったので、メイク・センスと思ったわけです。でも、インスタントコーヒーとはね。

 

もちろん、わたしとしてはインスタントコーヒーはありですよ。でも、コヒー好きの人はどうでしょうね。内容はわからず、インスタントか、と思うのでは。そんな人と付き合うなという声が聞こえてきそうですが、それは囲碁の先生なのです。仕方ない。わたしは囲碁の保守的雰囲気に迎合していきますよ。強くなるために。

 
ということです。

 



 

もうひとつビックリしたこと。朝市に行ったと書いたのはいつでしたっけ。その時トマトを買いました。冷蔵庫に保存していました。1個はすでに食べたのですが、もう一つを今日食べようと。ナイフで半分に切るとビックリ。内部のトマトの種からすでにアルファルファのような芽が出たいたのです。恐るべし、ペナンのトマト。早く食べなければいけませんでしたね。

 

ここで見るNHKのニュースでは、日本の野菜を海外に売り込もうとか。TPPですか。日本の野菜は見かけは立派で見事です。でも、死んでいるような野菜…、印象だけで、その後長続きするでしょうかね。ペナンの野菜は生きていました。

 

こんなところで、また!







にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿