2014年8月17日日曜日

「囲碁祭り」に行ってきました。


自己紹介欄に「そうそう、囲碁を始めました。」と書いてありますが、囲碁の話はなかなかUPできません。そんな語れるだけの棋力はないからです。でも、先日、東京に行って「囲碁祭り」に参加してきました。

 

なぜ行くことになったかと言うと、東京に居る息子に会いに行ったからです。「息子に会う」と「囲碁祭りに行く」と、どっちがメインでどっちがついでなのかが、いまいち不明なのですが…。まあ、とにかく14日が息子の誕生日なので、そのあたりに東京に行こうかなと思ったら、「囲碁祭り」開催(14日、15日)のお知らせを聞いて、どんなものか見てみようかなと東京行きを決心した次第です。

 

先ずは、お盆のシーズンということ。新幹線のチケットは買えるのでしょうか。わたし、日本を旅行する経験は、数えるほどなんです。金券ショップでは、その時期のチケットは買えませんでした。まあ、駅に行けばどれかの新幹線には乗れるだろうと、その場まかせで行くことにしました。

 


 


息子との邂逅の話はともかく、「囲碁祭り」のことです。ふだん家に閉じこもっているので、すべてが始めてのことばかり。「囲碁祭り」開催のホテルの近くのホテルに宿泊しました。だって、開催のホテルの宿泊料金は12万円だったんですもの。開催は10時から開場は9時半でした。9時半に行ったってどうせ何もないから10時ギリギリに行こうと思ったんですが、ホテルで何もすることがなかったので、9時半に行きました。徒歩1分だったので。すると、もう列が出来ていました。「そうだ、早く行って良い席を取るんだ。」と、今さらながら思い起こしました。

 

という訳で、中央の前から3列目の良い席を確保。何のためかと言いますと、目の前で棋士の対戦が見られるのです。壇上ではその解説です。NHKの囲碁番組に出てくる人々が、目の前に現われました。アイドルを応援するって、こんな感じかしらと、我ながら自分のミーハーぶりに驚きました。午前中に2局、そして、お祭りの最終に、メイン・イベントとして、その勝者の決勝戦が催されました。その間に、「一色戦」とか「目隠戦」が花を添えました。9路盤でしたが、目の前で見られて面白かったです。「一色戦」とは、両方の対局者が同じ白石を持って戦うのです。どちらがどの石を打ったかをすべて記憶しておかなければいけません。もちろん観客は、解説の碁盤で白黒はわかりましたが。

 

アンガールズの田中の「囲碁トーク」もありました。全然期待していませんでしたが、やはりテレビに出ている人ですね、面白かったです。テレビ番組では「イジラレキャラ」で、いいとこなしですが、素人の(まあ、テレビ慣れしている棋士は半分タレントのようでしたが)間に入れば「やることはやる」というところです。結構笑いを取っていましたよ。

 

最後は、パーティです。パー券は1万円でしたが、「毒を食らわば皿まで」の勢いで参加しました。「祭り」に出演していた棋士たちも参加していて、サインとか写真撮影にも応じていましたよ。わたしは、実のところ2級の免状を持っています。実力は多分6級くらいですが。この免状を認定してくれたのが結城先生。それで、チャンスがあれば、この免状に結城先生のサインをもらおうと虎視眈眈。結果は、上々。張先生のサインも戴いて、満足、満足…といったところです。

 

 

こうして、わたしのお盆休み(?)、東京行きは終わりました。次の日の朝、即名古屋に帰ってまいりました。「観光する気力は残っていません」というところです。たまには、外に出かけるのもいいなあと思いました。でも、ただひとつビックリしたことは、新橋の喫茶店に入ったところ、コーヒーが「なんと」800円もしたのです。驚いた!トウキョウはスゴイ所だね!

 

 





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿