2014年11月9日日曜日

ノン・タイトル


来週、わたしの誕生日が来ます。その前の誕生日に「この一年内にすること」という「誓い」をたてたのですが、「なんだかなあ」という結果に終わりそうです。ひとつは、「まともな文章を書くこと」でした。まだ、書けていません。計画だけは立てましたが……。

 

もうひとつは、囲碁で5級になることです。こちらの方は、達成できたのかどうか微妙なところ。実は、囲碁の「NHKテキスト」の中にある「段・級認定テスト」というものに応募をして、二段の認定を受けました。40点満点のテストを受けます。4回応募して、合計120点以上取れれば二段なんです。詰碁が2問、各10点。ですから、この2問は、正解かどうかのもの。つまり、0点か10点です。あとの2問は、「次の一手」です。打つ場所は、4カ所指定されています。その中から、どこに打てばいいかを選びます。しかし、点数は10点、8点、6点、2点とそれぞれもらえます。ですから「0点」という事にはなりません。最低2点は確保できます。

 

それで、見事4回で126点取れました。二段です。申請すれば日本棋院の二段の免状が頂けます。が、実力は、五級から六級というところ。つまり、「ペーパー二段」なんです。堂々と、大声で「二段だ~~~」と、叫べません。この差が、今のわたくしのストレスなんです。

 

 

囲碁クラブに行って、二段の人と対戦します。もちろん置き碁です。それでも負けます。だいたい今の60歳以上のおじさんは、女性に対して「上から目線」です。とりわけ、闘いの世界では。彼らが勝つと、たいていご高説が始まります。説教まじりのご教授です。わたしは内心「わたしだって二段なんだ」と思います。でも、言いません。己を知っていますから。……そこのジレンマなんですねェ~~~。

 

次の一年で、最悪、初段の実力が得られるよう希望します。なんて、希望しても何にもならないので、励むのみなんですが。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿