2013年8月13日火曜日

デジタル化



今日、アナログからデジタルにTVシステムが変わった。この2~3日、目の見えない人たちのデジタル化に対する不満が新聞紙上で取り上げられていた。つまり、ラジオでテレビの音声を聞いていたが、デジタル化に伴い音声もきけなくなるという事。彼等の主張は、ニュースなどもラジオ放送よりテレビの方が臨場感があり面白いというもの。



わたしもそう思う。ラジオのなんだか取り澄ましたような物言いより、テレビの喧しい、ちょっとアグレッシブな方が聞ける。どうせ真剣に聞いている訳ではないんだから。居間にはテレビはあるが、寝室と台所ではラジオでテレビの放送を聞いていた。ニュースばかりでなく、演技が見えないセリフ回しだけのドラマでは、俳優の善し悪しがよくわかる。



それが今日の昼から見る事ができなくなったという事。明日から、台所でお料理する時、どうしようか。解決策はネットで、とあったので見てみると、ワンセグで聞けというものであった。





0 件のコメント:

コメントを投稿