2013年8月13日火曜日

年の初めに・・・





年の始めからこんなお話で気がひけますが、今年の「もろ」最初から風邪をひいて寝込んでしまいました。今日、ようやく寝床から這い出して、一日坐って過ごしました。風邪をひくことは、はっきり言って、ほとんどありませんが、近年、体力的に衰えているからかな~~~と、思う次第です。



寝ていると、当然何もすることがありません。本とかくらい読めればいいのですが、頭がふらついてそれも叶わず、ひたすら目をつむってベッドで寝るのみです。そんな時は、治ってから何をすべきかをよく考えてしまいます。非常に単純な事です。今まで2回くらいそんな事がありました。一度は、二十年くらい前で、ラジオで湾岸戦争が勃発したと聞いたのを覚えております。その時に考えたのは、わたしの部屋と息子の部屋の押入れをどのように片付けようかというもの(ねッ、単純な事でしょ)。ようやく立ち直ってから、通販で押入れ「片付けグッズ」を買いまくり、計画通りに生理整頓しました。



二回目は2010年と割と最近の話です。この時は部屋の改造です。リノベーション。半年くらい、寝たり起きたりの生活だったので、どうするか、練りに練って、計画実行。今は、とても快適に暮らしております。で、今回なのですが、もう考えるネタがない。





今回、考えたのは「30年3回説」・・・です。つまり、1歳から30歳までは、人生何をすべきかいろいろなことを経験して固める時期。次の30年間60歳までは、その決めたことをひたすら実行する。それで、60歳からは年金生活ができるじゃないですか。もちろん、わたしの場合、それだけで暮らしていける額ではありませんが、とにもかくにも、ベーシックインカムは確保できる訳です。やりたくない仕事はパスできると言う事。60歳から30年、90歳まで生きられるとは思いませんが、残りの時間は好きな事をしようと。



もう少しで、そんな年齢です。それで考えたのは、好きな事をやり抜くには、先ずは体力。実は、30歳代から十数年、ジム通いをしていました。上海で仕事をすることになって、メンバーシップをキャンセルしました。その頃は、週3~4回は、ジムに行き、自転車か走るか泳ぐか、していました。30分走って、2キロ泳ぐなど。それが、上海から帰って来てからは何もしていません。(ヨガを少々しましたが)。それで、寝ながら、もう一度ジム通いをしようか、それとも何かコンスタントにできるものを探そうか、とウジウジと考えていたのです。



結論はまだ出ていません。強制されないと長続きしないけど強制されたくない、というところで。とりあえず、今日はヨガを久しぶりにしてみました。一週間ぶりです。追々考えるとして、ヨガ+ダンベルでちょっとの間いってみよ~~~と、考えています。





今年の抱負に換えまして、御後がよろしいようで。







0 件のコメント:

コメントを投稿