2013年8月13日火曜日

人口問題





国連人口基金は、世界人口白書を発表し、今年10月31日に世界人口が70億人に達するとした。31日に生まれた新生児は総て70億人目のベイビーとしてお祝いされた。白書によると、1950年初期に48歳だった平均寿命は68歳になり、乳児死亡率は出生一千人あたり46人で、1950年代の133人から大幅に改善された。世界人口は1987年に50億人、1999年に60億人と増加し、2050年には93億人、21世紀末に100億人を超えると予想される。



国連がこのニュースを「人類の大いなる成功」として伝えるテレビニュースを見て、「そうなのか」と違和感を持った。もちろん、平均寿命が延びたことや乳児の死亡率が下がったこと、幼児期の疾病率が低下したことは、人類の叡智である。しかし、このまま増え続ける人口を考えると手放しには喜べない。都市化が進み都市に集中する人口、人口増による資源の枯渇などを考えると人類はもう一歩「新たな叡智」を見せなければ生き抜いていけない状況である。



現在の消費社会――モノを産み出し消費しなければ経済が回っていかないシステムを考え直す時期に来ていると思う。昨今の経済大国といわれる国々の経済的衰退から、彼等は自国の生産物を売りつけるために、新たな消費国を見出さなければならない。また、新興国も自国の経済的発展のために、世界に目を向ける。限られたパイの取り合いといった様相。少し立ち止まって、周りを見渡してみる必要があるのではと考える昨今である。





この「人口白書」の記事の隣には、日本の少子化を憂うる記事があった。それによると、昨年の国勢調査で日本人の人口が減少に転じたのは、出生数が死亡数を下回る「自然減」に歯止めがかからないため。有効な少子化対策が打たれなければ、人口減社会が一気に進むと警告している。



しかし実際、この狭い国土の日本に1億2千万人あまりの人々が暮らしているのだ。2010年の世界人口推計によると、日本は第10位となっている。もちろん、社会の状況や制度により子供を産みたくても産めない状況にある人々に関しては、政策的見直しは必要だと思うが、人口そのものだけを取り出して考えると、日本はそんなに人口が少ないと嘆く状況にあるのだろうか。



明治時代の人口推計によると、1872(明治5)年の日本の総人口は、3,480万人であった。1912年(明治45年)に5000万人を超える。第二次世界大戦後、1947(昭和22)年から1949(昭和24)年の第1次ベビーブーム期を迎えた。1948(昭和23)年には、総人口は8,000万人を超えたが、早くもその8年後の1956(昭和31)年には、9,000万人を超えた。この頃の「厚生白書」では、急激な人口増による「過剰人口」にどのように対応していくのか、ということを政策課題として取り上げていたのである。ちょうど明治元年(1868年)以来100年目となる1967(昭和42)年に、日本の人口は1億人を超えた。当時、世界の国々の中で、人口が1億人を超えたのは、中国、インド、アメリカ、ソ連(当時)、インドネシア、パキスタン(分離独立前のバングラデシュを含む)に次いで7番目であった。



わたしの小学生時代は、学校に人があふれていた。休日はどこに行っても、人、人、人。1億人を超える頃には、メディアは「この狭い国土で1億人を超える人が住むのはどんなに過酷な事か」とキャンペインを張っていたのを思い出す。政府も「二人っ子政策」を推し進めていたのである。まるで、人口が1億人を超えると、日本は滅亡するくらいの勢いであった。



少子化に伴う労働力の減少に対して、外国人労働者の事が取り沙汰される。しかし、移民を受け入れた先進国では、今、その移民を追い出そうとする傾向にある。2011年4月14日の保守党の会合で、英国キャメロン首相は、EU諸国以外からの移民の受け入れを制限する方針を明らかにした。新聞のキャッチコピーは、「移民受け入れという慈善はやめた」であった。また、「イギリスは今後も世界の優秀な頭脳や、迫害から逃れてくる人々を歓迎する。だが、我が国の国境は開放されているわけではなく、移民の数は受け入れられる範囲でなければならない。」とも、言っている。



このBBCの記事に対し、多くのコメントが読者から寄せられているが、その一人がこんなことを言っている。

The fact is that UK is grossly overpopulated, compare it to any other European state---short on housing---motorways choc a bloc---just too many people altogether. We are the same population as France but with half the land. So yes---let us limit immigration with the proviso that skilled people who can help the economy of the country should be fast tracked in.



それで、イギリスの人口を調べてみると、第22位の約6千2百万人であった。つまり、日本でもこのくらいの人口までは大丈夫ではないのかと。単純すぎますか。





0 件のコメント:

コメントを投稿