2018年4月20日金曜日

思考能力を取り戻して、夢想にいそしむのは楽しい。


囲碁の研究ばかりしていて、読書の時間が取れないとか、文章を書く試み、英語の勉強もおろそかになっています。囲碁をすることは楽しい事ですが、そればかりしていると何か他の部分の脳が空っぽになっていくようで、少々、虚しい。

それで、わたしには何故時間がないんだろうかと考えてみましたら、そうだ、夜ビールを飲んでいるからだと思い至りました。人生の半分は睡眠とアルコールによる脳のマヒ状態で暮らしているのだと。

と言ってもビールを飲むことはやめませんよ。








それで、朝、一時間早く起きる決心をしました。三日前です。朝とにかく一時間は何かをしようと。一番やりたいことは文章を書くことですが、「文章を書く」と決めてしまうとパソコンに向かって画面を見つめながら時間が過ぎていくという事が、容易に想像されます。

今までの読みかけの本の続きを読む事から始めました。『アナキズム入門』です。読み終えました。何か思考回路が復活したみたいで、思考能力が沸々と蘇ってきました。

わたしは、アナキストであると標榜していますが、アナキストとは何かと言われると定かではありません。欲しい本を本屋さんで探していてふと上の棚を見るとこの本がありました。それで、ちゃんとアナキズムを考えてみようと購入したのでした。

わたしは、小学生の時からフェミニストです。高校生の時アナキストでもあると思いました。この本を読んで、「わたしはアナキストであった。」と確認できました。その感想はまたの機会に!










にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿