2019年3月15日金曜日

こんなひと言――見つけちゃいました。





今読んでいる本から―――








フィリップ・K・ディックの『ガニメデ支配』を読んでいます。R・ネルスンとの共作なのですが、欧米のSFでは、共著は珍しくないとの事。しかし、ディックの力の方が相当勝っているようで、他のディックの作品と変わりありません。



家を改築中で、家に「滞在」していなければいけない事が多いので、この本を読み始めました。まだ途中ですが、「なるほど」と思った一言を紹介します。








「黒人は宗教さ!」



ディックのお話は、黒人とかどういう訳か「ジャップ」とか人種の事が良く現れます。この場面はこんな風です。



「<黒人>て言葉はなにを意味すると思う、裏切り女さんよ?人種か、それとも宗教か?」

「人種に決まっているでしょ」

「黒人は宗教さ、ユダヤ人と同じにな。白人もそうだ。白人教を別のひと言で表わすとなんになると思う?」

「知らないわよ」ジョーンは警戒しながら返した。

「<偽善>だ」



ガニメデ星人から地球を守る抵抗勢力の指導者、黒人のパーシィXとガニメデのスパイとして彼に接触する日系アメリカ人のジョーン氷芦の会話です。





これを読んで、何かに「人類に人種は存在しない。」と書いてあったなあと。『ヒトの変異』だったと思います。人は住む場所によって「色や体形」がその土地の環境に影響されているだけで、人の違いは「文化」であると。そんなような意味だった――です。





ナ・ル・ホ・ドです。





0 件のコメント:

コメントを投稿