2019年6月2日日曜日

名古屋の位置は?




ニュース番組とか、ワイドショーの最後には、必ず天気予報のコーナーがありますよネ。

その時に、東京キー局と大阪キー局で、名古屋の位置が違います。東京では、名古屋が西日本になります。大阪では、名古屋は東日本になります。

で、それは何故か。

名古屋の位置が微妙なんだなあ~と、思っていました。名古屋は、アイデンティティを主張できないのかと。名古屋キー局頑張れよ。

よくありますよね。日本の東西の境目。美容院や理髪店で、洗髪の後、「痒いところはありますか?」と言うと、東京は、「ありません。」と応える。大阪は、「ある。」と応える。冗談交じりに。「背中。」とか、「鼻のあな。」とか、あとで、「先きの質問まだ有効ですか?」とか。

そして、名古屋は中間なんです。50%、50%.。イエスかノウかがね。

名古屋頑張れよ!主張しろよ!と思っていましたが、





これは、画面の問題があるんじゃないの?、って。

つまり、西と東に日本を分ける時、大阪では、名古屋を東にすると、大阪は、画面の一番上に来る。東京が、名古屋を西にすると、東京が画面の一番下に来る。

という事は、

両方とも、一番目立つ……という事か?


今の結論はそんなところです。


どうでしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿