2020年9月3日木曜日

今日のニュース。。。思いつくままに⑤

 



ニュースを見ていたら、アザラシ(違う種類かもしれません)の今有?名な赤ちゃん(から、少し成長した奴)が、赤ちゃんなのにおじさん顔をして有名だったようですが、今、逆さまに浮いていることで、話題だと。

そこで、思いついたのですが、「文化とは何か?」。

食料を確保する時間からの解放が関与しているのでは。水族館の知的生物、イルカ、オットセイ、アザラシ、その他、タコも入れたいけど・……、

は、食料を自ら狩猟しなくても良い環境です。それで、持て余した時間を「楽しむ」ことに使っているのでは。

なぜ、逆さまに浮かんでいるのか?

ニュースの説明では、

「自分の影を見る」ためと。逆さになると、そこに移る自分の影が見える、見やすい、とか。


ヒトの世界でも、文化の勃興は、余剰生産、働かなくても良い階層が出来たからだと。


それが、何かと言われれば、まだ、考察半ばですが、思いつくままに……。





0 件のコメント:

コメントを投稿