2021年7月27日火曜日

前回のプレバトの「お題」は、「Tシャツ」でした。




 

俳句のお題です。「Tシャツ」は季語ではないとの説明ーーー白シャツなら季語であるという事です。


いろいろ悩んだんですが、未だならず。


Tシャツで思い出すのは、今までの海外旅行で買ってきた数々のTシャツ。


先ずは、1998年に行った南アフリカ共和国。と言っても、ケープタウンだけですが。何しろ、始めて行った一人旅なので緊張しました。


ブラブラ歩いていると、フリーマーケットにぶつかりました。そこには、たくさんのアフリカらしきものがありましたが、何と言っても色とりどりのTシャツ。


選ぶのに苦労しましたが、ド迫力のキリンの顔のアップのものと、幻想的に飛び回るたくさんのデザイン化されたシマウマを購入。こちらは、薄紫一色です。


そこでアフリカの絵画の一派である「ティンガ・ティンガ」を思い出しました。「キリン」の方の色使いと迫力は、ティンガ・ティンガの様。


そこで、


○○○○○  ティンガ・ティンガの Tシャツや


なんてどうかなと思いましたが、○のところが思いつかず……。やはり、季語事典を研究すべきでしょうか?


あと、サンフランシスコやハワイ州のハワイ島、ロンドンのTシャツもあるのですが、今しばらく考えてみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿