2022年6月17日金曜日

ジャニス・ジョプリン 2




以前、ジャニス・ジョプリンのことを書きました。TVコマーシャルで彼女の歌声が流れ、懐かしいなあ…と。


彼女のCDを買ったとき、家で聞くと涙が流れました。それで、今もう一度聞くにはどこで聞くのが良いのか? と言うのは、現在、CDを聞くのは、車の運転中かお風呂に入っている時だけだからです。


先ずは、CD置き場を探ってみました。オオッ、ボブディランもあった。って、全部自分で買ったんですけど。


その他、懐かしいCDがゴロゴロ出て来ました。自分の好きなものを買ったんですから、当然と言えば当然です。




しかしながら、ジャニス・ジョプリンを聞く決心がつかず、先ずは、ボブディランをお風呂に入りながら聞くことに。今までは、ジャズを流していました。ジャズは、現代のフリージャズです。


もちろん歌詞はナシ。モダンジャズのように感情移入をするところもナシ。ただ、音の流れを楽しんでいました。が、ボブディランは違う。聞いていると、英語の歌詞を辿ってしまうんです。意識がそちらに行ってしまいます。


やはり感情の起伏が起こらない、聞いていて心地よい曲がいいなあと(フリージャズは、心地よいと思うところでハズスので心地よくはないが、それが好きだから)。


と言う流れでしたが、今日決心して、車のCDをジャニス・ジョプリンに替えました。まだ近所のスーパーに行ったときに聞いただけです。昔ながらのロックのイントロが鳴り響いて~~~良いなあ~~~と。


運転しながら泣く?かどうかは、これからです。




0 件のコメント:

コメントを投稿