2023年7月10日月曜日

今、読んでいる本。


現在、読んでいる本は、


『超・進化論』

『チベット幻想奇譚』

『サラゴサ手稿』

『最後に鴉がやってくる』

です。


こんなに読みかけの本があるのは、少々理由がありますが、また新たに本を買ってしまいました。

『言語の本質』です。


『超・進化論』は、植物、昆虫、微生物がいかに人類の進化に寄与しているかということ。人類は、進化のトップにいるかの如く振舞っていますが、たいへん不遜な事だということ。

以前感想文をUPした『植物は<知性>をもっている』とか『昆虫はすごい』とかの内容からもっと研究が進んだ成果であります。

この本に関しては、もう少しで考えがまとまりそうな気配です。



『チベット幻想奇譚』と『最後に鴉がやってくる』は短編集です。あちらを読んでは、またこちらという風に、行ったり来たりでまだ最後まで行き付きません。


『サラゴサ手稿』は、奇想天外な物語、全3巻です。初めての全訳ーーーというキャッチに惹かれて買ってしまいました。まだ、一巻目です。オモシロイです。


全て読みかけですが、なんとかいつか感想をUPしたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿