2024年5月2日木曜日

オレンジジュース

 



「オレンジジュースが店頭に並ばない」とい うニュースを見た。オレンジの不作と円安の影響で、オレンジが高騰しているのだという。


考えれば、私が小さい時、小学生くらいの時は、100%オレンジジュースなどと言うものは、なかった。ジュースは粉末で水で溶いて飲むのだ。たぶん、生絞りジュースはあったと思うが、高くてうちの家計では手が出なかったのだろう。


カリフォルニア・オレンジが、普通にスーパーで買えるようになったのはいつのことだろうか?高校生とかになっていたのだろうか?


とにかく、また、子供たちが100%オレンジジュースを飲めなくなる事態が来るとは思わなかった。一時的であることを望むが、今の日本ーーーどうなるかわかりませんネえ~。


考えてみると、私たちの世代は一番良かったのかなあ~。パソコンとかスマホはなかったが、世の中、上り坂だった。


どうですかネえ~。





0 件のコメント:

コメントを投稿