2011年7月3日日曜日

アヌビス神










アヌビス神をかたどった容れ物です。アヌビス神は死後の世界の神でミイラ作りの神だそうです。この容れ物は、ミイラを作る時に内臓を入れたカノボス壺を真似て作られたものでしょう。これは高さ17cm位です。もちろん、内臓ではなくブレスレットや指輪などのアクセサリーを入れています。

どこで買ったのかは、良く覚えていませんが、どこかの観光地の露店で買いました。わたしって、何か容器が好きなんですね~~~。

例の如く、ツアーガイドさんは無闇に路上の店舗で物を買ってはいけませんと言いますが、フラフラと。

10ドルだと言ったので、安いなと、思って・・・。で、20ドル札を出してお釣を待っていると、彼はお釣を渡す気がまったくなさそう。

「お釣は」と聞くと、違うものを指して、
「これを買え」と。

擦ったもんだのやり取りをした挙句、ようやくお釣の10ドルを奪い返しました。生きて行くには強い心が必要です!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿