2013年11月2日土曜日

スマホは、どうよ・・・・・。



わたしはケータイを持っていません。以前は持っていました。持っていた時も、これがわたしに必要なのだろうかと、常々思っていました。それで、バッテリーの故障(多分)でケータイが使えなくなった時、バッテリーを買い替えるより、ケータイをキャンセルしようと考えたのでした。

 

ケータイが出始めた頃、我々は「あんなもの普通の人に必要何かね~~~」と言い合っていたものでした。そもそも、必要な電話なんてそうそう掛かって来ませんからね。それが、周りの人間がどんどんケータイを持ち始めて、「お前も買え~、お前も買え~」とプッシュするのです。それでも長い間持っていませんでした。しかし、とうとう圧力に負けてしまったというわけです。

 

その後、持ち歩いてはいましたが、電話ではなくおもにメールが届きました。それから、外出している時に、電話に出られる状況というものはそうありません。だって、そうでしょ。電車の中ではメイワクだの、歩行中の使用はキケンだの、運転中の使用は法律で禁止もされましたから。他の人との会話中にケータイを使うのは失礼でしょ。なんだかんだで、ケータイを持ってはいるものの、家に置きっぱなしという状況だったのです。

 

ひとりの時に使えば~、と言う「声」が聞こえてきそうですが、人との待ち合わせの時間つぶしには、妄想が一番です。そういった隙間時間にいろいろな事を考えられますよ。人間、「水は低きに流れる」と申しますように、楽な、与えられた娯楽に走ってしまいますからね。

 

 

ところでスマホですが、どうなんでしょう。スマホはもう単なるケータイの領域から外れていますから。今のところ、まだまだそんなにケータイとの違いはなさそうですが(あくまで想像です。どちらも持っていないのですから)、最近のニュースでは、スマホを中心にして、いろいろな事が進んで行きそうです。

 

思いついたところで言いますと、

おさいふケータイ、

コインロッカーの使用に使う、

外出時に留守宅のチェックをする、

外から家の電燈を点ける、エアコンをONにする、などなど。

 

また、自動車が自動運転できるようになると、

自分の車を止めてある駐車場から、自分が居る場所にスマホで誘導する。

スマホによる管理で、自動車地域共同交通システムを整える。

 

最近の新聞記事の情報によりますと、新たな駐車場システムがもう実行可能だとか。つまり、マンションなどの複数の車が駐車されている駐車場で、スマホにより時間予約をしておくと、勝手に車が動いて充電スペースに向かい、自分で充電して元の場所に帰ると言うもの。ドライバーの手間を省き、その上夜間の安い電気が使えるんだそうですよ。

 

 

まだまだ、いろいろなことがスマホを中心として発達して行くでしょうね。個人情報なんかもスマホに集中して行くし、銀行アカウントはすでにありますから。それは、それは、便利な社会になるでしょう。そこで、「わたしはスマホを買うの?」と言うことです。スマホを買わないと時代遅れの人間になっちゃうの?と言うことです。スマホがないと誰も生きていけなくなっちゃうの?と言うことです。

 

そこに、危険も当然ありますよね。情報が一つのものに集中すると、それが壊れると全てがオシマイということになりかねませんから。何事もダイバーシティが必要ということです。ハッカーもいますし~~~。車がコンピュータで制御されている昨今、ハックされたら、運転者の制御不可能ということに陥ります。ブレーキも効きませんよ。ハンドルも乗っ取られちゃいますよ。スマホもハックされたら、人生すべてがハッカーの手のうちと言うことになるかも。さらに、アメリカが全世界の情報を盗聴しているという事実(あるいは事実ではないか)も鑑みて、「自分の足で歩く」という覚悟も必要かも・・・、と思う今日この頃です。

 

スマホはどうよ?

 




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿