2014年4月12日土曜日

続・恐怖記憶

以前、「恐怖の記憶は遺伝する」という記事についてUPしました。今回はその続編のような記事を見つけました。

電気ショックを与えたマウスのこどもは、その親の記憶である「電気ショックによる記憶」をDNAと通して受け継いでいるという研究だったんですが、最近読んだ記事は、恐怖の記憶はDHAを摂取することによって改善されると言っています。イワシやサバに多く含まれていると言う、あのドコサヘキサエン酸ですよ。

DHAにはオメガ3という多価不飽和脂肪酸が含まれているそうです。そのオメガ3を多く含むエサを与えられたマウスは、恐怖記憶となる電気ショックに、より長く耐えられるとの実験結果。恐怖記憶が作られる時には、脳の扁桃体の活動が活発になりますが、DHAでその活動が抑えられるという訳です。





そんな実験で、恐怖を植え付けられたり抑えられたり、実験に関わるマウスは結構大変そうですが、この実験が不安障害の予防につながると期待されています。つまり、不安障害が食事療法で緩和されると言う意味。

科学の進歩に幸いあれ!なんてネ。





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿