2019年1月20日日曜日

謎ですね~。

全然、このブログ更新できず、悩んでいます。

が、

全然、UPしていないのに、突然、ビジターが一日で、300人を超えました。UPしない場合、たいていは、一日、10人から20人です。

そして、

突然、ヨーロッパ諸国の一部がグリーンに染まりました。ビジターが多い国が緑に染まります。淡い緑から濃い緑まで。

何か、突然、ロシアが濃い緑になることもあります。が、今回はヨーロッパ。位置から見て、モロッコの向かい側なので、フランスかなあ~~、わかりません。









更新したい意志はあります。

『折々のことば』(朝日新聞コラム)で、

「彼らがわたしのいう事がわからないのはわかろうとしないからだ。」 
 ーーージュンバ・ラヒリ

こう言うのを見つけました。インド系米国人の作家だそうです。

わたしは、「そうそう、いくら英語を勉強して、イングリッシュ・スピーカーに話しかけても、彼らがわたしのことに無関心なら、聞いていない。」と。

正しい英語を話しても会話は無理だという事を言いたい。が、私が言っても、誰も信じないので、こんな人に言ってもらえると嬉しいなあ~、という事を書きたいです。聞いてくれるのは、ショップの人とか、ナンパしてくる人だけです。

「聴くことは他者を人として尊重することであるから。」と。


そんなこんなで、書きたい題材はあるわけですが、熟成する時間がない。囲碁を優先しているから。


言い訳でした。






<
にほんブログ村br />

0 件のコメント:

コメントを投稿