2021年2月9日火曜日

一言の願い

 




「はがきの名文コンクール」と言うのに、昨年応募しました。「一言の願い」です。奈良県御所市にある「一言主神社」に願い事を書くと言う趣旨の様です。


わたしが書いた文章は、


「偏見によるあらゆる差別をなくしてもらいたい。『女性』として生きてきて、理不尽な扱いを多く受けてきたが、ふと気が付いた。これは『文明』が始まって以来の長い歴史的なマインドコントロールなのだと。精神科学が発展してきている現在、その対処法も解明されていると思われる。一刻も早くこのマインドコントロールを解く学校教育の開始を祈願する。」


結果は落選でした。


しかし、最近のニュース。オリンピック森会長の発言です。彼の発言に対して、様々な批評が噴出しました。これをこのままなかったことにするな……という論調。世界の反応も大きいです。


時代は、少し変わったなあ、と思いました。今までだったら、そのまま見過ごされていた発言です。わたしも彼の発言を「このまま」スルーしないで、とことん追及すべきだと思います。それが、日本の体質を変える一歩となりそうな。。。感じィ。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿