2021年6月5日土曜日

何故でしょう。。。

 



このブログのビジターは、アメリカからが一番多いんです。これも不思議ですが、たまにスウェーデンからいっぱい来ます。現在もアメリカに次ぐ2位です。何故なんだろう?


わたしとスウェーデンのつながりと言ったら、何でしょう?


このサイトのブログの前に、アルク(語学の通信教育の会社)のホームページのなかでブログを持っていました。そこが、閉鎖すると言うので、こちらに移ってきたわけです。

たくさんの人たちがブログを書いていましたが、「アルク」という事で、海外に住んでいる人たちも多かったです。

国は様々ですが、お仕事とか留学で海外に住まわれている様子。日本語の勉強のために書いているという韓国の方もいました。

台湾人と日本人のカップルでアメリカに居住しているという方もいました。両方の家族や親族がめんどくさいので、アメリカに住むことにしたそうです。グリーンカードを取得するのがたいへんで金銭面でもたくさん支払ったと言っていました。

だから、不法滞在者にグリーンカードを与えるのは反対だと。わたしたちは、こんなに苦労して取得しているのにと。


そんな中で「はねこ」さんがいました。スウェーデンに住んでいました。はねこさんは、日本で公務員だったみたいです。社会福祉課に所属。でも、40歳を過ぎて独身なので、ここで自分のやりたい道に進みたいと、役所をやめてスウェーデンに留学したとか。


スウェーデンの生活とか大学生活の事とか、スウェーデンの学校教育のシステムのことなどを書かれていました。スウェーデンの小学校では、同じ言語を話す子供が5人以上集まると、その言語で授業をしてくれるとか。とても、興味を惹かれました。


その彼女が、スウェーデン人の「日本オタク」の男性と知り合い結婚しました。


このくらいが、わたしとスウェーデンのつながりです。まさかはねこさんが、このブログは読んでないよね。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿