2022年1月25日火曜日

わたしの料理からの…思いつくままに。




 

料理と言ってもたいしたことはしません。すべて30分以内に作ります。煮物以外ですが。作ってすぐに食卓に来てもらいたいので、息子には、「今から晩御飯を作ります。」と警告を発していました。「できたよ~。」と言うと、「そんなに早く作るな!」と言っていました。


もうひとつ、わたしは、晩御飯に白いご飯を食べません。おかずは、ですから、ビールに合うもの、ワインに合うもの、日本酒に合うものです。「おつまみみたいなものばかり作るな。」と息子に言われながらも…。わたしが料理しているのですからネ。


それから、ブームがあります。一度、ミスタードーナツのオールドファッションにハマって、朝ご飯はいつもオールドファッションでした。大量に買って冷凍保存です。だいたい半年くらい続きました。


今、朝ご飯は特にブームはありませんが、ひとつのものが一か月くらいは続きます。たいていは、バン食です。サンドイッチであったり、イングリッシュマフィンであったり、米粉パンだったりです。




晩御飯も、今は自分だけですから、好きに作っています。そうすると、同じものが続くことに。つい最近までのブームは、サバの缶詰です。トマトとピーマンと茄をコンソメで煮て、仕上げに鯖缶をそのままぶち込みます。味付けは鯖缶のみです。ああ、黒コショウを挽いてかけます。


十年ほど前大病をしてから、どういう訳か、お刺身とかお寿司を美味しいと思わなくなりました。肉もです。嫌いという訳ではありませんが。でも、ハムとベーコンとソーセイジは食べます。


今の流行は、塊ベーコンとキャベツとトマトその他ネギとかキノコ類を40分程煮込んだものです。味付けはコンソメと塩と黒胡椒。


その他、あさりの缶詰で野菜を煮ると言うのもあります。また、キャベツとピーマンを炒めて、アンチョビの缶詰で味をつけるもの。


結局、缶詰ですネ。だから、30分もかからず晩御飯が出来るわけです。




0 件のコメント:

コメントを投稿