2022年2月1日火曜日

今日の一冊 『虚ろなる十月の夜に』


 コロナ禍で、棋院に行くのを少々控えています。家にいて、碁の研究ばかりしていられないので、適当な本を探しています。


『虚ろなる十月の夜に』は、少し前に買いましたが、読めていませんでした。実際には、10頁ほどは読みましたが、時間がなくて、そのままに。と言うことで、面白そうなことはわかっていたので、この機会にと。


内容の感想は後ほどUPします。今日は、この本を買った経緯を。。。


いつものように新聞の書評欄で見ました。それ曰く、


「ゼラズニーの27年ぶりの邦訳、しかも架空の神話体系クトゥルーが下敷き、登場人物はあの伯爵にあの博士、あの名探偵、あの連続殺人犯、そして語り部は犬。盆と暮と正月とハロウィーンとクリスマスがいっぺんに来たようなお祭り騒ぎ。一つでも引っかかった人にはぜひ。」




はい、全部引っ掛かりましたあ~。一番は、クトゥルー神話体系。ご存知あのラヴクラフトの大いなる世界。その後を受け継いで様々な作家がクトゥルー神話を盛り上げています。もちろん、日本の作家たちも。なつかし~い。


語り部の犬は、切り裂きジャックの相棒。その他、魔女のジルとその相棒のキャット。等々、それぞれの特異な人物にそれぞれの特異な動物の相棒が、この物語を盛り上げます。そして、「暗闇から忍び出るもの」のこの世への侵入を妨げることは出来るのでしょうか~~~。


続きは、後日。




0 件のコメント:

コメントを投稿