2023年9月15日金曜日

今日の妄想ーーー「生きる」

 


ごく、たまに投稿します。新聞の声の欄やらラジオの聴視者コメント等々。


以前、「わたしの『折々のことば』」というので、心に残った言葉を投稿してくださいと言うのがありました。わたしは、「新鮮とは殺したばかり」というのを投稿したのですが、採用されず。。。


上海に暮らしていた時に、上海人の友達がレストランで、「この鶏は新鮮だよ。さっき、殺していたネ。」と言ったので、なるほど、「新鮮」とはそう言う事かと納得しました。



また最近、新聞広告で同じ募集を見かけました。今のわたしの気になっている言葉は、「人は、身体の耐用年数を超えて生きている。」というもの。


そうだよね~。人以外の生物は、身体が役に立たなくなったら死ぬもんねえ~。猫とか象は死期を悟ったら、どこかに姿を隠すと聞きました。まあ、たいていは、その前に飢え死にするか、獲物にされるかですけど。


人は死なないねえ~。この歳になると周りはどこか体の具合が悪い人だらけ。「令和に入って、5回手術をした。」という人もいました。それでも<皆>生き続けています。


ということで、「何が幸せなんだろうか?」と、思っている昨今です。




0 件のコメント:

コメントを投稿