2023年9月25日月曜日

泉鏡花、生誕150年。


 

泉鏡花が1873年に金沢市で生まれてから、150年だそうです。それで最近、泉鏡花の著書が書評欄、あるいは広告欄に載ります。


見る度に唸ってしまいます。欲しい本が9680円だからです。国書刊行会の『泉鏡花セレクション』4巻まであります。


見る度に、ほ・し・い。欲しい。だけど、買っても読むかどうかわからない。でも、手元に持っていたい。四冊なので約4万円。どうですかね。


1970年代初頭に三島由紀夫の遺志を継いだ澁澤龍彦が企画したものの、幻に終わったというもの。それを山尾悠子氏が奇跡的に復活!!!ーーーです。



他に、岩波文庫の『鏡花短篇集』も紹介されています。704円です、こちらを買おうかなあ~と、ソソラレマス。が、結局、澁澤龍彦編集の本は頭から離れないでしょう。いつの日にか買ってしまいそう。そうすると、岩波文庫は要らないということに。


悩みます。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿