2024年2月2日金曜日

コンセンサス 2

 



息子の帰省の時の事である。


わたしは、家にいる時は常にテレビをつけている。薄~くである。かろうじて聞こえるほどの音声で。息子が来た時もそんな状態だった。


僕は、戦争が始まってからテレビは見ていない。

そうなの。悪かったね。音声下げるよ。(消しはしなかった。)


それから政治の話になって、




どこが政権を取ろうが興味ない。何も変わらないよ。


そうだね。自称アナーキストとしては、わたしもそう思うけど、自民党から変わったら、1ミリくらいは前進するかもしれないよ。震災の原発事故の時も民主党政権だったから、少しは透明性が出たかもしれないし。


そうかもしれないが、だいたい65歳以上の政治家は辞めればいいのに。


そうだよ。死ねばいいのに。


死ななくてもいいけど、引退してほしい。




関西系のわたしは、日常会話に「死」がふつうに出るが、息子はその遺伝子を受け継いでいないようだ。「一回死んで来い!」などとは、言わないようだ。


とにかく、65歳以上の政治家は「引退する」か「死ぬ」かで、意見の一致を見た。


またまた麻生氏の発言が物議を醸しだしている。まったく人権意識がないんだね。なんだか生きる亡霊のように森元首相も出てくるし。


まったく、何だかねェ~だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿