2024年1月26日金曜日

コンセンサス


 



息子の帰省の間での話合いで、一番の意見の一致は、


「そうめんはめんどくさい。」でした。


そうめんは大好きです。二人とも。しかし、お中元などで「そうめん」をもらうとうんざりする。


友達に、「そうめんをもらったからおすそ分けをする。」と言うと、「それは嬉しいけどなんで?」と。


好きなら全部自分で食べればーーー、という意味。


茹でるのがめんどくさい。茹でた鍋を洗うのがめんどくさい。と言うと、なんで他の料理をしてもお鍋は洗うでしょう。と。


それはそうだ。なぜ、そうめんの鍋を洗うのはめんどくさいのかと。考えると、「茹でただけの鍋を洗うのが許せない。」ということになった。



そのことを息子に言うと、


「わかるわ~~~。」と。


「えッ、わかるんかい!」


「僕なら洗わないよ。」

「でもヌルヌルするでしょ。」

「紙で拭いといたらいいよ。」


それで意見が合うのは、遺伝子のせいか環境のせいか(わたしの育て方)と問うと、それは複雑だねとの返答。


ネズミの実験では、「恐怖」は一代でDNAに反映したよ。と言うと、なんだろねえ、色とか明るさとかに関係あるのか~、と。


とにかく、我々は、「そうめんを茹でた鍋を洗うのは、道理に合わない。」との一致をみたのだった。





0 件のコメント:

コメントを投稿