2024年1月24日水曜日

息子の帰省

 



息子は、自由業なので新幹線が混むお正月には帰省しませんが、昨年12月21日に来ました。


たいていは3泊くらいします。今回帰って来た時、「わたしは、もう晩ご飯は作らないと宣言する。」と言いました。と言って、帰ってきた日は、「おでん」を作って待っていたのですが。


実は、彼が高校を卒業したときも、「もうあなたの面倒は見ない。」と宣言したのです。彼は、「はい、分かりました。かあさん。」と言いました。今回は、「そうだよねェ~。了解です。」と言いました。


ちょっとは成長したみたい。


前回、息子は「わかりました。」と言ったわりには、何もせず、何も食べず、といった状態で、済崩し的に反古となりました。


今回は、わたしが晩ご飯を作らないのは当然の事、母親に食事を作る義務はないと承知したようです。




しかしながら、二日目はお寿司を出前して、三日目は、デパ地下で総菜を買って食べたというーーー、そんなことです。


友達たちは、息子との話題は無いと言いますが、我々は、晩御飯を食べながら2~3時間は話しています。わたしは、ビール、彼は素面で。






0 件のコメント:

コメントを投稿