2015年4月22日水曜日

ご報告・4


前回ご報告いたしましたコモドドラゴンみたいな奴は、英語学校の先生ベンに聞きましたところ、Monitor Lizardという奴だそうです。コモドドラゴンの親戚筋で、身体は少々小さいですが、ウサギや小動物を食している模様。ベンが言うには、子犬も食べられるので、自分の飼い犬には注意しているとの事。

 

人間は大丈夫なのかと聞くと、彼の母親が来た時、こやつに追いかけられたとか。「逃げるから追いかけられるんだ。こちらが食べてやるぞ」という勢いで睨み付ければ大丈夫とか。

 

前回はあと10日ほどの滞在です、と書いたように思いますが、現在、あと1週間ほどです。1週間と言えば、これからペナンに来て1週間滞在するという人々もいるのだから、十分な期間がまだ残っている…、とは思うのですが、なんだかもう帰宅モードです。




 

しかし、最後の観光に励んでみようと、コモドドラゴンの親戚筋を見た翌日は、ホテルの近くの「朝市」なるものに行きました。と言っても、10時半までなので怠惰なわたしは10時頃に行きました。歩いて、7~8分の距離です。想像していた朝市とは違っていました。露天商がならぶ朝市を想像していたのです。が、ちゃんと屋根のある建物の中に、小さなお店が並んでいるといった感じでした。上海にいた時の朝市(朝しか営業しない市場)の感じでした。

 

お肉を買ってもホテルの部屋では調理できないし~~~、と思いつつ、果物屋さんが(たくさん)あったので、一つ選んで見てみました。りんごならいいかなと。というか、いつものパターンなんですけど。「野菜が足りないのでりんご」という。そして、りんごとビールという関係です。日本の「フジ」がありました。海外では日本のものを買わないというポリシーですが、もう長年生きてきたので、そろそろ「自分を甘やかしてもいいんじゃないか」という言い訳のもとに、フジを買ってしまいました。その言い訳として、海外で見かける小さいサイズの青リンゴとともに。

 

フジ…、美味しかったわあ~~~。日本で買うより美味しかったわあ~~~。皮が薄くて、瑞々しくて、甘かったわあ。その上、5リンギットだから、約34円×5です。日本で買うより安いと思うけどいかがでしょうか。

 

 

次に月曜日の学校の帰りにジョージタウンに行きました。「ここに行くぞ」という目的を持つと、行動が制限されてしまうので、今回は、「わたしは健康のために行きます。」という目的を立てました。つまり、ただ歩くという事。しかし、第二の目的はイスラミック・ミュージアム。地図は手に入れたので、大体の場所はわかります。が、いつもの如く、地図はあてにならない。その付近というのは確かなんですけど~~~。

 

で、なんだかステキなバティック(マレーシアろうけつ染め・草木染)の小さなお店があったので入りました。買い物ついでにイスラミック・ミュージアムの場所を聞いたところ、「クロッサー」と。「クロッサーなことは知っとるわい」と思いつつ、どう行けばいいですかと聞くと、再び「クロッサー」と。で、もう少し粘ってみると、「デンジャラス」と。なんだか、そこに行くまでの道で建設中のところがあって「デンジャラス」ということのようです。この「ふたつ」のインフォメーションしか得られなかったので、あきらめました。どうせ目的は「健康」ですから。

 

しかし、ステキなバーをその近くで見つけましたよ~~~。「LONG BAR」という名前です。名前の如く、間口は狭いが、長~~~いカウンターが奥の方まで、ずゥ~~~と、続いています。黒のカウンターです。内部は黒のモノトーンで統一されていました。ドアが開いていたので見えたのです。その時、相当歩いていたので、そしてわたしはお昼ご飯を食べないので、今ここでビールを飲んだら、果たしてバスに乗ってホテルまで帰れるだろうか?と。そして、少々怪しげな雰囲気なの。

 

結局、この日はあきらめました。でも、まだ日にちはある!日本に戻るまでには、必ず行きます。








にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿