2017年4月20日木曜日

本を買いました…


今日は木曜日です。木曜日は唯一何も予定のない日です。たいていは、スーパーに買い物に。車で10分くらいのところにありますが、近所のスーパーより大きくて専門店モールもありますから。



買い物に対しては、結構怠惰です。「街」に出かけて、ブティックで買い物ということも最近では、まあ、ありません。服も靴も…、そして本もこのスーパーで済ましてしまいます。というか、本当に欲しい本は、アマゾンで注文してしまいますが。



今日は、最近本を読んでいないので、何か面白い本が読みたいなあ、と。新聞の広告にあった『建築から見た日本古代史』という本を探しに行きました。ホントに読めるかどうかどうかわからないので、ネットで注文しないで現物を見に行ったということです。



本屋さんに行ったところ、この本がなかなか見つからず、ついついブラブラとほかの本にも目がいってしまいました。先ず目に留まったのは、『ウッディ・アレン』。若いころからの好きな映画監督です。『アニー・ホール』が一番好きな作品です。養子問題でスキャンダルもありましたね。でも、その本をペラペラ見ていると、彼の評伝と彼の作品の解釈のようなものだったので、買っても読まないなあと。



次は、湊かなえの『リバース』。彼女の本は全く読んだことはありませんが、ドラマ化とか映画化されたものは2~3見ました。まあ、エンターテイメントですよね。でも、本の読み始めとして、簡単なパアーと読める本もいいかなと。



そこで漸く目指す本が見つかりました。こちらもペラペラとページをめくってみたところ、とても一筋縄ではいかない本でしょう…と。買っても読めるかどうかわからないけど、とにかく買っておこうかあ―。



そして、目を上の棚に移すと、『アナキズム入門』という本がありました。「アナキズムかあ~。」って。訳も分からず、アナキストを標榜している私としては、この辺でちゃんと「アナキズムとは何か」ということを学んでおいた方が良いのではねえ。






ということで、

『建築から見た日本古代史』

『アナキズム入門』

『リバース』

の三冊の購入です。



また、読まない本が本棚に並ぶなあ、とは思いますが、たぶん、『リバース』は読むでしょう。次に『アナキズム入門』でしょうか。ホントに欲しくて買いに行った本は読めるかなあ~。また、後日ご報告いたします。







にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿