2017年4月28日金曜日

昨日の新聞記事より



『北米 13万年前の化石に人為的な傷?』という題です。小さな記事ですが、興味あり。



北米に生息していた哺乳類のマストドンの13万年前と思われる化石の骨が発見され、その骨に人為的な傷跡が見られるというもの。なぜ、記事になるかと言いますと、13万年前には、人類はまだ北米にはいなかったとされているからです。6~7万年前に、人類はアフリカを旅たち対岸のアラビア半島に到着しました。



それから紆余曲折あり、人類は北欧ルートを採る者やアジアルートを採る者など、世界中に散らばり、5万年前にはオーストラリアに到着。確か、アメリカ大陸には約1万5千年前にシベリアルートから人類は入ったと思います。アメリカ大陸の北から南端まで約1万年かけて人類は広がっていきました。



ですから、その13万年前には、人類はアメリカに存在しえないわけです。今のところ、13万年前に人類がシベリアを通過したという証拠も挙がっていません。記事では、「すぐには支持を得られる説とは言えない」としています。






しかし、そうでしょうか。「人為的な傷跡」は、即「人類が付けた跡」と言えるのでしょうか。アフリカから人類が旅立ったグレートジャーニーは、実は、20万年前が第1回目であったと言われています。第2回目のグレートジャーニーである6~7万年前に成功したわけ。1回目は、ネアンデルタール人の攻撃にあったのでした。北の住人であるネアンデルタール人は、人類よりも背も高く、筋肉質でもありました(寒さ故)。それで、1回目はアフリカに退散です。



2回目に成功したのは何故かという説は、諸説あります。人類が飛び道具を持ったとか、犬が人類と協同して戦ったからとか、ネアンデルタール人は子育て期間が短くて経験が伝承しなかったとか……。



ネアンデルタール人はその時に人類に駆逐されたので、13万年前の北米の「人」がネアンデルタール人ではないかもしれません。が、亜種人類は、ネアンデルタール人ばかりではありません。ネアンデルタール人のDNAは、アフリカ人以外の人類には少量ながら存在します。それと同様にアジア人のある地域の人は、他の亜種人類のDNAが見つかります。また、アフリカ人には、また違った亜種人類のDNA、と言ったように。



北極圏には、北極圏の亜種人類が存在していた可能性も有り…です。「雪男」の例もありますしね。如何でしょうか。








にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿