2018年1月2日火曜日

元旦


恒例の元旦の過ごし方は、「朝から宴会」と言うものですが、今回はちょっとした事情で、宴会はありませんでした。一人で朝から飲む気にはならないので、いつもの通りの朝食となりました。トーストとハムサラダとコーヒー、ヨーグルト。

通例、宴会は午後の2時くらいまで続き、その後昼寝して、また、夜の宴会と言うスケジュールですが、今回は、昼間、バッチリの素面です。なんと時間がたくさんあるのかと感心するばかり。
 
ジムもお正月なのでお休みです。ちょっとお散歩でもしてみようかと考えました。しかし、散歩の習慣はなく、何の目的もなく歩くことはどうしても考えられません。まあ、「運動する」という意味はあるのですが。

そうだ、近くの神社に行って、それからATMで通帳記帳をしてコンビニに切手を買いに行こう…と、計画を立てました。






近くの神社は、結構有名な神社ですが、普段はそんなに人影はありません。去年は、たぶん、三日に郵便局に行くついでに神社を覗いてみました。その時は、参拝者が溢れるばかりでした。「お正月かあ~。」と思ったのを覚えています。

神社は、ただ覗いてみるだけで、お参りをしようと言う気はありません。ふだん全然関心がないのに、お正月だけ神だのみをするとなんだかバチが当たりそうで。ですから、今回も参拝するための長蛇の列が出来ていましたが、ちょっと見学して通り過ぎました。


駅のATMまで行って、帰りは、違う道を選んでコンビニへ。その筋を選ぶと公園を通って帰るという事になります。これで、5000歩くらいは歩くことになります。その公園は、これもちょっとした公園で、テニスコートとか、サッカー場などを備えています。

でもお正月だからなあ~、誰もいないんだろうなあ~、と思ったら、結構、人はいました。子供連れで遊具で遊んでいたり、犬の散歩をしている人とか、です。元旦ですよ。わたしとしては、元旦から外にいるというのは稀有なことなので、不思議でした。

世の中は、…健全だなあ…、と、感じた一日でした。
 






にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿