2019年4月21日日曜日

大変です!!!









先日テレビを見ていましたら、細胞の培養によって肉ができる技術が完成したと言っていました。食べる肉です。世界の人口の爆発的増大で、今は75億人でしょうか、将来的に食料が不足します。その時のために、いろいろな人が代替食品を考えている訳です。



ユーグレナなどもそうですが、その番組では、大豆による模造肉と「本当に肉を造る」という2種類を紹介しました。大豆の方は、進化はしたものの、今まで通りの「肉に真似た」食品です。食品会社の研究です。



しかし、「本物の肉」の方は、アメリカとも研究協力をしているベンチャー企業。今までは、肉を100g造るのに、2000万円くらい掛かっていたそうですが、今回は、肉の細胞を培養する培養液を開発。培養液もその動物の内臓などを作りそこから作成される「本物の液」を使用します。



彼等は、実際ハンバーグを作り、食べる映像をオンエアーしていました。3~4年でコストを下げて、5~6年で市販できるようにするそうです。最初は、高くても買える人をターゲットに「フォアグラ」から始めると言っていました。








何か間違っていません???



第一に、本物の肉はいかがなものでしょうか。肉の食べ過ぎで肥満が蔓延している現在、肉を造ってどうするの。少々、味は劣っても、大豆の肉の方が健康的ではないですか。第二に、世界の飢えた人を救うために「フォアグラ」とは如何に。



最後に、内臓や肉まで創り出したら、『人造人間キカイダー』は、もう眼の前ですね。という事です。




0 件のコメント:

コメントを投稿