2021年1月2日土曜日

SDGs って、なんなん?


 


一日遅れましたが、明けましておめでとうございます。


去年の元旦は、何やら活動的だったような記憶がありますが、今年は、家でゴロゴロです。唯一、昔のヨガマットを引っ張り出してヨガを30分程度……です。


昨今、新聞記事を見ているとよくSDGsと言う単語を見かけます。sustainable development goals の様です。日本語では、「持続可能な開発目標」とか。なんだか分かりにくいですね。

想像するに、地球の資源には限りがあるからこのままの発展では、資源を使い切ってしまう。あるいは、地球自体を破壊してしまう。だから、再生可能なエネルギー、再生資源で開発して行きましょうよ。って言う事ですか?


また、SDGsの理念は、「誰一人も取り残さない。」という事のようです。地球上の人類すべてが同様に発展していきますように……か?


以前、『アナキズム入門』という本の感想を投稿しました。それで、これってアナキズムの思想じゃないのって。アナキズム思想が、現れたのは19世紀と思われます。この頃は、強大な権力が存在していた訳ですから、「革命」が必要だったのでしょう。

アナキズムは、持続的な革命を推奨しています。それで、世間的に「暴力革命の思想」と誤解されています。


が、その理念は、

先ず、革命を起こす。そして何らかの体制が確立する。すると、そこからはみだす人々が現れる。そして、また革命がおこる。そして何らかの体制が整うと、そこからはみだす人々が出てくる。--ーという繰り返しで、最終的にすべての人が満足できる社会を創出する。

という事です。


どうですか?同じじゃないですか?


今日では、「暴力革命」は、否定されています。我々は、ゆっくりと徐々に進むしかないのですね。それで、地球の環境は待っていてくれるでしょうか。


またまた、私の妄想力が膨らんできて、SFの世界に行ってしまいそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿