2022年5月3日火曜日

自制心、止めました。


 

囲碁の話です。


4月のモットーとして、『自制心』をあげましたが、ダメでした。「自制心、自制心。」と、対局中に心の中で唱えると、ついつい弱気になってしまいました。強く攻めるところで、守りに入ってしまいます。



で、今月のモットーは、


冷静沈着・全集中。


そして、形成を判断して、良いとわかっても「あそばない」こと。ついつい、研究の成果を試してみようと変なことをしてしまいます。ちゃんと、冷静に「戸締り」をします。


でもね~、忘れちゃうんですよネえ。


あとは、無理手を打たれてムカついても、shit!と思わずに「冷静沈着に」を忘れない事。


今月の目標は、以上です。




0 件のコメント:

コメントを投稿