2023年1月25日水曜日

本を買う


 

『にっぽんのスズメ』

 

幼い時スズメをよく見かけました。家の周りの地面を飛び跳ねていました。祖母などは、残ったご飯を「スズメにあげようね。」と、道にあるいは屋根にばら撒いておりました。

 

それが、「見かけなくなったなあ~。」と思っていたら、また最近見るようになりました。なぜかな?とも思うけど。

 

とにかく、スズメが好きです。この本は、写真集のような感じなので、好きな時にペラペラとページをめくれば楽しいだろうなと思って購入しました。

 


「人気スズメ写真家・中野さとるさんによる貴重な写真でスズメの魅力を再発見できる一冊です。」のキャッチ。「人気スズメ写真家がおるんかい!」と、ツッコミを入れながら買いました(中野さん、ゴメンナサイ)。

 

お茶目なスズメのショットが満載で楽しいです。元上野動物園園長・小宮照之さん監修のスズメの生態解説も興味深いですが、まあ、第一にはスズメの写真ですね。暇に任せてパラパラしています。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿