2023年3月26日日曜日

新陳代謝


 

WBCは大盛り上がりでしたネ。次は、サッカーです。先日テレビを見ていたら、「サッカーでは、これから若い人が活躍します。新陳代謝が上手くいっているんですね~。」と言っていました。そう言えば、野球もそうだなあ、と。


最近、若い人の活躍が目立っています。スケートボード、スノボーなどスポーツはもとより、ダンスや音楽系、文学や「博士ちゃん」等々、学習系もです。


わたしの浅薄な知見でしかありませんが、これはネットやAIの影響なのかなと。囲碁界や将棋の藤井聡太さん、等々、縦割りの社会を乗り越えて活躍しています。考えるに、ひとつには「先生からの圧力(縦の圧力)」が無くなって来たのかと。AIから知識を得ることができますから。


それから社会の雰囲気も少々変わってきて、若い起業家や若い学者のコメンテイターも見られます。今までは、若い人は「一発屋」感がありましたが、今は定着しているようなあ~。



そこで、政治家は「なんでやねん!」と思うわけです。相変わらずの年寄男性だらけ。政治もAIを利用したらどうなんでしょうね。「少子化問題」等もAIに分析させてみたらどうなんでしょうか。そういう利用を若い政治家が担うというのは、どお?


とにかく、政治の分野でも若い人々が、年寄りの圧力を跳ね除けて活躍しますようにと、期待します。




0 件のコメント:

コメントを投稿