2023年6月17日土曜日

気に障る言葉。


 

日常的に見られる気に障る言葉です。


ひとつは、「侍ジャパン」。なんで、「侍」なのかなあ?ーーーと、いつも思ってしまいます。これは、公式の名前ですよね。


一度、兄と話している時に、そんな話になって、


「なんでかなあ?侍なんて、日本の人口の何パーセントいたの。」というと、「3%だ。」という答え。


最近の新聞コラムで、同じような趣旨の事を言っている人がいました。

「侍は、どのくらいいたのかは知らないけど、たぶん1割未満だ。」と。「なんで、百姓ジャパンでいけないの?」って。


その人は、記者でありながら百姓とか狩猟生活をしているので、そんな感想になったのでしょう。ーーー同感です。


同じく「なでしこジャパン」もムカつきます。。。




もうひとつは、「地球にやさしい」。それって何。地球は人間の事などなにも感じていませんよ。天候が悪くなったって、二酸化炭素が多くなったって、何も地球は困っていませんよ。

人間が困っているだけです。いい加減、人間の上から目線のコメントはやめてもらいたい。

そんなコマーシャルを流している企業を見ると、「ひとり不買運動しちゃうかなあ。」と、思っちゃいます。


それから思い出しましたが、ビールなどアルコール飲料のテレビコマーシャル。たしか、先進国ではテレビでアルコール飲料のコマーシャルを流すのは、禁止されているはず。日本だけだと聞いた覚えがあります。


毎日、毎日、何回も何回も流されるコマーシャルに、アルコール依存症の人が耐えられると思いますか。病気のため飲酒を止められている人もいます。わたしもそんな時が、まあ、今までの人生で3回はありました。

見るたびに、「オえ~。」とか言って、耐えていました。


そんな事です。




0 件のコメント:

コメントを投稿