2023年10月25日水曜日

モノがしゃべる。


 近年、いろいろな物が話すようになりました。うちでは、エアコンとお風呂が話します。


初めて遭遇したときは、何喋っとんのじゃ、うるさいなあ~、と思っていました。


エアコンは、スイッチオンにするたびに、「冷房を体感27度で運転します。」とか言うし、設定を変えると、「体感28度にします。」とか言うし。お風呂も、「栓の閉め忘れに、ご注意ください。」とか言うし……。


うっとおしいなあ~。。。


しかしながら、寝室のエアコンは古いのでしゃべりません。そうすると、「なんか言わんのかい!」とツッコンデしまいます。お前も何か言えよ~って思ちゃって。


エアコンは、OFFにすると、「お掃除運転を始めます。」というので、「ハイハイ。」と応えます。また、毎回「する」と言うので、「また、すんのかい!」などと。


人間、ホント、すぐ馴染んじゃうものですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿