2015年2月28日土曜日

「三人の親」……3人の遺伝子を受け継ぐ体外受精について


朝日新聞は、連続で3件の記事を掲載しました。先ずは、225日朝刊で。『新技術英の審議大詰め』です。次はその日の夕刊。『体外受精新技術を承認』です。そして26日朝刊、『「3人のDNA」継ぐ体外受精英で合法化』です。

 

端的に言いますと、ミトコンドリアの遺伝子に問題がある妻が子供を持つと、生まれた子供がミトコンドリア病になる確率が大きくなります。それで、英国はミトコンドリアDNAに異常がある女性に限り、体外受精の新技術を施して良いという法案を上院で通過させたのです。そして、それが下院でも承認されるかが問題点だったわけです。この26日に下院でも通過しました。これで英国では、この技術が合法となりました。世界で最初の合法化です。

 

その方法は、ミトコンドリアDNAに異常のある女性の卵子と夫の精子を体外受精させ、受精卵から核を取り出し、その核を健康な別の女性の卵子で作った受精卵から「核を取り除いた」後に移植する。つまり、受精卵の核は夫婦のもの、その他の部分は別の女性のものです。それで、3人の遺伝子がひとつの受精卵に存在することとなります。ただし、別の女性の遺伝子は、ミトコンドリアDNAのみです。その受精卵はもとの妻の子宮に戻されます。

 

一人の人間が3人の遺伝子を引き継ぐということは、自然界ではありえません。そして、そのありえない遺伝子は、その後も永遠に子孫に受け継がれていくのです。反対派は、それは親の希望に答える「デザイナーベビー」に繋がるのではないかと示唆しています。賛成派は、すべてのDNAのうちミトコンドリアDNAが占める割合は1%未満だということ、そして、「ミトコンドリアDNAが第三者のものでも、その人の本質は変わらない」という専門家の意見によっています。

 

「次世代に影響が残る生殖細胞は改変しない」というのが、世界のルールだということです。今回の合法化はそのルールに違反しています。が、「人間の主要な遺伝子情報を持つ核を直接改変していない」というところが拠り所のようです。とにかく、この技術は、合法化されました。現在は、英国のみということになりますが、今後はわかりません。次々と先進国は、この技術を推し進めて行くでしょう。そして、中国やインドやエトセトラエトセトラと。

 

 

そういうことです。やはり今回も最初は英国でした。こんなことを考えだしそうな国です。つまり、ムチャ、合理的っていうこと。思うに、試験管ベービーを最初に成功したのもイギリスでした。生理学者ロバート・G・エドワードが1978年に最初に成功したとあります。女の子が生まれました。そして、約30年後、わたしは新聞で「試験管ベービーにも生殖能力があると認められた」という記事を見ました。

 

「なんや、そんなこともわからんで、試験管ベービーを作り出しとったんか。」というのが、私の感想でした。

 

今回も、専門家は、「長期的に影響の有無を調べる必要がある」と述べています。「なんやねん!」。そんなことを調べられる対象の「ベービー」になるのは、どんなものなのでしょうか。現在、試験管ベービーたちの「どう生きてきたのか」ということを主張する団体もありますよね。

 




 

話題は、ミトコンドリアに移ります。

 

わたしは、本を一冊くらいは出版してみたいなと思っておりますが、小説は難しそう。それで、本の感想文だけを書いた小説もどきのものが書けないものかと、思案しています。その第一章を『ミトコンドリアが進化を決めた』という本にしようと計画しています(計画倒れの可能性は大)。

 

生命がこのような形で進化できたのは、ミトコンドリアのおかげのようです。地球に生命が誕生し、細菌くらいまでになったとき、細胞同士は「喰ったり喰われたり」の関係でした。ミトコンドリアも細菌でしたが、あるとき、ひとつのミトコンドリアが他の細菌に取り込まれた時に吸収されないで、そこに留まったのです。一つの大きな細菌の中に取り込まれたミトコンドリアは、その宿主の中で共生関係を結んだのです。それが、たった一個の偶然だった事は、生命にいろいろな種類の形態がないことで明らかです。この偶然がなかったら、地球上には未だに細菌程度の生命しか存在していません。だから、ある人は、宇宙に人間のような生物が存在する可能性は非常に低いと言っています。

 

ミトコンドリアは、違う細菌に取り込まれて、移動の自由は失いましたが、DNAは消滅していません。ミトコンドリアDNAは、女性を通して引き継がれていきます。男女ともミトコンドリアDNAを持っていますが、生殖活動の時、精子の中のミトコンドリアDNAはすべて抹殺されます。卵子の中のミトコンドリアDNAだけが残ります。だから、このミトコンドリアDNAを追跡して、アフリカに「人類のイブ」が存在していたのだということがわかったのです。ちょっとあいまいですが(本を読みなおせばわかると思うが)、この受精卵の時に、精子のミトコンドリアDNAが全滅しないで残ると、ミトコンドリア病になる原因となると……、確か書いてあったと。

 

 

どうです。これでふたつの話題が繋がったと思いますが。。。







にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿