2018年3月11日日曜日

モロッコに行って来ました~~~あ。

金曜日の夜、名古屋に戻りました。7泊10日の旅です。つまり、機内で二泊するのです。モロッコとの時差は9時間で、今も頭は朦朧としております。以前は、そんなことなかったのになあ~、と衰えを覚えるこの頃。

ツアーというものに参加したのは、二回目です。前回のエジプトはわたし以外の人は皆ペアで、一人はわたしのみでしたが、今回は「おひとり様限定ツアー」という事で、皆が一人旅行でした。皆がバラバラなので、特定の人同士が話をしているという事はなく、わたしもをそれなりに、いろいろな人と話をすることが出来ました。

しかし、日にちが経つ内に、やはりグループらしきものは形成されていきます。わたしは、そのグループに付かず離れず渡り歩いておりました。旅の話ではなく、人の話になってしまって恐縮ですが、やはりわたしは、「人」の方に興味があるようで。。。








そこで、今回思ったのは、会話とは communicate の手段ではなく、友好関係を醸し出すツールだったんだという事。つまり、話の内容なんて何でも良いんだという事。毎回、毎回、同じような事を話して、楽しそうな雰囲気を作り出せばいいんだ。

わたしは、今まで律義に人が何を話しているのか理解し、それに応じる…、という事をしておりましたが、当たり障りなく会話をするという技術も必要ですねえ。

この年になってそんな事が分かったのかあ~、と言う「話」です。と言うか、そういう事も受け入れられる歳になったのかなあという感慨。


観光のお話はまた後日、という事に致します。







にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿