2018年3月15日木曜日

モロッコ後日談


9日、夜に帰国し、土曜日、日曜日と、フラフラ状態で過ごしておりましたが、月曜日は、囲碁の日。いつもの如く、11時頃、家を出発し、教室へ。この状態で大丈夫かと思っていたら、難なく、1日無事にクリアしました。やはり、好きなことをしていると、元気だネ!

そして、昨日、水曜日。再び囲碁へ。この日は3月14日。つまり、ホワイトデー。わたしは、いつもの感謝を込めて、先生と若先生と、数回お世話になった人物に「ゴリラの形のチョコ」を差し上げました。で、その人物からは、予期せずワインを頂きました。これでは、お礼の意味が無くなってしまいます。が、恐縮しながらも嬉しかった。

そして、若先生(22歳)からは、手作りの生チョコの返礼が。マジ、嬉しい。






また、モロッコで購入したお土産で、帰ってから、良かったなあ、と思ったもの。

モロッコの通貨を使い果たそうと、ホテルの近くのスーパーで買った、「インドネシア製」の器。凄くきれいな紅。店員さんは、中国茶を飲む器だと言ったけど、「ハイハイ」と受けておいて、なんにでも使えそうと。

家に帰って、深夜、ビールを飲みながら、冷蔵庫にあったピクルスをその器に盛ると、緑と赤の対比が素晴らしかった。また、次の日、空港で同じく、通貨を消費するために買った「くるみ(わたしの大好物)」を盛ると、赤と茶の雰囲気も良く、また、そのクルミの味付けが抜群で、日本テイストと一味違いました。GOOD! 同じ赤のお皿もあったのですが、スーツケースが重くなるといけないなと、躊躇したのが失敗。お皿も買えばよかった~~~あ。

そして、クルミを買ったときに貰った、バラの花一輪(ピンク)。なんでくれたのかはわかりませんが、女性客はもらった様子。この生バラを持って帰っていいのか???と思ったけど、機内持ち込みバッグに入れて、持って帰りました。

帰って、すぐバッグを開けてみると、ぐったりした様子。でも、即、コップ水を入れて指しました。次の日の朝、見事に復活していました。「生き物って凄い」と思いました。しかし、それが、生き物の幸せかどうかは、考察が必要とも。切り花の幸せはどこと。


そんなところです。








にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿