2021年10月5日火曜日

夢で見る。



私、興味のあるものに憑りつかれる傾向にあります。


それが夢にまで出てきます。夢に現れるとその事がうまくいくことがあります。それが、囲碁にも当てはまりました。囲碁の対局をしている夢を見ました。


小学生の時、自転車の走行をマスターしたかったのですが、母が古い人間で「女の子は自転車に乗ってはいけません。」というスタンスでした。自転車は買ってもらえませんでした。それで、友達の自転車を借りては練習していました。友達もそうそうは貸してくれませんでしたが。


しかし、夢中で練習していると、「その通り」夢の中に現れました。夢の中でスイスイと自転車に乗っているのです。それで、現実でも自転車に乗れるようになったとさ……です。


また、英語の勉強を一生懸命していた時も、夢に現れました。夢の中で、ペラペラと英語を話しているのです。そのシーンが長く続き、自分でも「英語で話している」と夢の中で思った次第です。そして、その後、そこそこ英語は話せるようになりました。




そして今回、素晴らしい夢を見ました。「これが囲碁の真髄だ」と夢が教えてくれたのです。起きてから、反芻しました。が、その後の対局でそれが活かされたわけではありません。


しかし、対戦成績はグッと良くなりました。その「教え」を守っていくつもりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿