2022年4月5日火曜日

自制心

 



今月の囲碁のモットーです。


つまり自制心を働かせて、「読み」がない無駄な攻撃はしないようにしよう! と。しかし、ついついしてしまいます。それは、ひとつには好奇心に負けてしまうからです。「ここでこう打ったら、どういう事になるのだろう。」と思ってしまうから。


水溜りがあったら、ついつい足を突っ込んでみたくなりませんか?ーーーと、先生に言ったら、「ならないね!」って。


そんな碁ですが、最近少々楽しくなってきました。もちろん、今までも楽しかったのですが、苦しくもありました。対局前に憂鬱になってしまうことがあります。


囲碁を始めてから約9年です。10年で五段になるという目標でしたが、それはサバを読んでいたので、三段に修正いたしました。今は、初段から二段です。




「楽しくなってきた」のは、最近「自分の絵」を描けるようになってきたからです。絵と言わないまでも「線を引ける」ですか。つまり、碁盤上で自分の「思い」が打てるようになって来たのです。


今までは、定石とか基本はこうだからこう打つとか、そんなことばかり考えていたのです。自分の好きなように打てるようになると、「今日の対戦はどう打とうかなあ。」とワクワクすることもあります。


ということで、あと1年。目標は達成できるでしょうかあ。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿