2023年11月26日日曜日

なんてこったい。ディック凄し!



少し前にも書きましたが、ディックは1960年代70年代に活躍したアメリカのSF作家です。


その頃に書かれた作品、コンピュータが支配する世界。そのコンピュータが、アメリカ製、欧州製、ソ連製、中国製、日本製で、それぞれの個性を出して世界で争っている訳です。


それで、それぞれの言語で自主学習している生成AIは、それぞれの個性を持つのかなあ~、と書きました。



前置きが長かったですが、先日「チャットGPT、職業に性別偏見」との見出しが、新聞の一面を飾りました。


宇宙飛行士は男性的、看護師は女性的などと、ChatGPTは職業に対しジェンダーバイアスを持っていることがわかったと。大量のデータを学習しているAIが、もとのデータに含まれているバイアスを反映したのです。ーーー驚きです!


こういうことを研究している人がいるということも驚きですが、ChatGPTの運営側もAIのバイアス対策に取り組んでいるという事実にも驚きました。説明してよ~ん。広く世間に知らしめよ、です。


ジェンダー問題ばかりでなく、それぞれの言語に無意識に含まれているバイアスも生成AIに反映されているかもと。


予見したディック、畏るべしかな!




0 件のコメント:

コメントを投稿