2023年11月5日日曜日

今日の妄想



フェミニズムに関して、よく引用されていた言葉。


「女は女として生まれない。女となるのだ。」


ボーボワールです。女は生まれた時から「おんな」ではなく、女となるように育てられて……「おんな」となります。


高校生の時にこの言葉を知って、「なるほどねえ。」と思ったのですが、考えてみればなんでもそうですね。


わたしは、「日本人」として生まれたのではない。日本人となるように思考形態、生活形態、等々、教えてこられた。


同様に、パレスチナ人もイスラエルの人々も、生まれた時は「人間」だった。人自体も、人に育てられたからヒトになる。


そう考えると、全ての人が愛おしくなります。




0 件のコメント:

コメントを投稿