2014年3月5日水曜日

風邪をひいた。。。


わたしは、「全然風邪をひかない」と豪語していたら…、しっかりひいてしまった。先週の土曜日から家に引籠りである。

 

「風邪をひかない」の根拠は、長年彫金師をしていて銀に触れていたということ。つまり、銀イオンには殺菌作用があるということだ。しかし、密かに「これは眉唾ものだな」と思っていた。ほんとうの理由は、ひたすら家で仕事をして、めったに人に会わないということと思う。人との接触がなければ、ビールスにも感染しないでしょう。その証拠に、クリスマスやバレンタインデーのイベントで、雑誌に取り上げられた時には、生徒がどっと押し掛けて来て、すぐに風邪をひいてしまったのだ。

 

さて、今回の「風邪をひいた」原因は碁会所だ。碁は彫金師をやめてから始めた趣味である。普段は、ネットで碁を打っているが、「やはり、人とのつながりは大切でしょう。」と、いつも通る道筋に『囲碁』の看板を見てふらりと入ってみたのである。それが一ヶ月くらい前のこと。

 

そのふらりと入った碁会所は…、「なんということでしょう」…、日本で一番強いアマの棋士がいたのでした。他の人に「なんでここに来たの。誰かの紹介?」と言われて、「看板を見て」と答えたら、「オオッ、なんとラッキーな!」と。「ここでは日本一強い先生が講義をして下さるんだよ。」と。皆さんは、それを目あてに来ていたらしいのだ。

 

と言う訳で、今まで3回くらい行った。そして先週の水曜日、碁会所のオーナーが風邪をひいていたのだ。セキはするはくしゃみはするは、鼻はズルズルだわ…、の状態。碁の相手がいない時、彼が碁の相手をしてくれる。それで、2回ほど彼と碁を打った。が、考えてみれば、碁会所の碁石は皆が共通して使うもの。ちょっと危険じゃないの、と気が付いて密かに手の消毒などを試みていた。それで、何事も起らなかったので、「銀イオンのおかげだあ~~~」と、思っていたら、土曜日からこの始末。きっと、潜伏期間があったのネ。

 

 

ブログも書けない状態だったが、ようやく、治りかけてきた。それで、この文章をUPできたと…いうことです。感謝。




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿