2016年2月10日水曜日

まだまだ混雑は続く様子です。



昨日の朝もビュッフェは混んでいましたが、意を決して食堂に入りました。お皿に食べ物を取って席を探すも、空いている席がありません。一人で座っている人に相席してもらえるかトライ。一人目は、もう一人いるからダメと。二人目は、どうも日本人のようなので、どうかなと。Are you Japanese? と言ってしまいましたが、正しかったのかなあ。Do you speak Japanese? と聞いた方がよかったのかなあ。

 

まあ、イエス、と言われたので一安心。日本語で「ここ空いてますか。ごいっしょしてもいいですか。」と聞くと、日本語で「どうぞ、どうぞ。」と。やはり、日本人はいいなあ。その後、席が取れない日本人夫婦が加わり、テーブルに4人で座っていました。

 

彼らは、何回もペナンに毎年のように来ているのです。ご夫婦は10年来ていると。その時の会話の中で、彼らが、今までは、マレー系やインド系の人が来ているけど、明日からは中国人が来るよと。へ~っ、そんなもんかと思っていましたが、大正解。今日、ビュッフェに行ったら、中国人だらけ。まだまだこの混雑は続くようです。

 
 
 
 
 
 

昨日の夕方は、バスもきっと満員だろうと、夕食をどうしようかと思ってホテルの辺りをブラブラしていると、いつも見かける中華料理店は開いている様子。5時開店のところを4時50分だったので、どうかなと思いつつ、中に入ってみると、10分前だとは言われましたが、席には付けてくれました。まだガラガラで、わたし一人。当たり前か。こんな状況がわたしは好きなのです。

 

ビールと豆腐料理を頼んで食事をしていると、予約の団体客がやって来ました。「Happy New Year!」と言い合っているのが新鮮でした。彼らは食べる食べる。またまた、上海に居た時の事を思い出しました。そして、また一組と…。

 

わたしは、久しぶりに美味しい料理を頂けて満足、満足。が、今日、またブラブラしていると、そのお店はお休み。中国系商店は、今週末までお休みです。ホテルの近くの中国人経営のコンビニもお休み。親切な人達なのになあ。不愛想なセブンイレブンで当分は買い物するしかなさそうです。

 






にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿